【ホットペッパービューティーの掲載料金】美容サロン経営は厳しいって本当・・・?

f:id:beautymiho:20201102160632p:plain


 

はじめまして。サロン経営歴6年目になりました美容コンサルタント&サロンオーナーのみほです。

 

最近、美容サロンはコンビニよりも多いということで、美容室やエステ、アイラッシュやネイルサロンを開業される方も増えていらっしゃいます。

 

そこで今回は、特に美容サロンオーナーの方からよくご質問いただく、

ホットペッパービューティーの掲載料金と掲載プラン一覧』

をご紹介していきます。

 

日々、Twitterアメブロで、美容サロンでの集客方法やホットペッパービューティーの攻略方法について解説しています。集客UPを目指しているサロンオーナー様はぜひご覧ください。

ご興味がある方はぜひフォローをよろしくお願いいたします。

twitter.com

この記事では、ホットペッパービューティーに掲載を考えているサロンオーナー向けに、

 

ホットペッパービューティーの掲載料金事情
・掲載料金が表にでない理由
・掲載料金とプラン

 

を紹介していきます。

 

ホットペッパービューティーの掲載料金は高い!」という言葉を聞いたことがある方も多いのでは?

 

ホットペッパービューティーに広告を出すことを検討している方は、掲載料金が気になってインターネットで調べているうちに「なんで掲載料金を公表しているところがないの!?」と疑問に思っている方がほとんどだと思います。

 

 

ホットペッパービューティーの掲載料金事情

ホットペッパービューティーに掲載を考えている方にとって一番気になるのは、

 

「掲載料金の詳細」

 

ですよね!


実際、私が美容サロンを経営しており、ホットペッパービューティーの掲載料金を調べていたときも掲載料金を見つけるのに相当苦労しました。

 

補助金の申請などで、掲載はまだするかわからないけど、とりあえず料金を知りたいって人は結構いるのに...。

 

今でも実態は変わっておらず、基本的にホームページでも料金は公表されていません。

 

しかし、私はここ数年の担当してきたサロン、集客セミナーでの集まり、現役のサロン経営者の方からの情報をひそかに集めていました。

 

この記事では私が独自に、美容コンサルタントとして集めた情報を提供しています。そのため、最新の正確な掲載料金を知りたい方は、代理店に連絡をして確認することをオススメします。

 

 

私は、現在でも幅広い業種の美容サロンにコンサルタントとして経営に携わっているので、みなさんのお力になれることがあるかもしれません。

 

TwitterのDMでも、アメブロのコメント欄にでもお気軽にご相談いただけたらと思います。

ホットペッパービューティーの掲載料金が公表されない理由

どうしてホットペッパービューティーの掲載料金を見つけることができないのか?

 

それには、いくつかの理由がありますが、大きく分けると以下の2つです。


リクルートや代理店は、掲載料金を公開したくない

・掲載料金がエリアごとに異なる

 

ホットペッパービューティー 掲載料金」と検索したときに、上位の検索結果でてくるページやサイトはほとんど料金を公表していません。

 

どのサイトも料金を掲載することができませんので、必然的に掲載料を公表しているサイトを見ることがないんですよね。

 

もちろんホットペッパービューティーの大元であるリクルートのサイトでも、掲載料金を知るためには、問い合わせなければいけません。

 

事実、ホットペッパービューティーの掲載料を代理店の方やリクルートの方以外で詳しく把握している人は少ないのが現状です。


その理由は、おそらくリクルート側は、ホームページで料金表を公開したら誰も使おうとしないのでは?と危惧されているのだと思います。

 

ホットペッパービューティーを掲載するまでの流れとしては、

① ホームページや紹介で、代理店orリクルートに電話

② 営業スタッフと打ち合わせ (このときに料金の説明)

③ 掲載

 

だいぶ端折りましたが、だいたいこんな感じです。

 

周りからはホットペッパービューティーの掲載料金はわからないし、周りのサロンオーナーの方々は高いって言うしで掲載するかどうか迷っている方も多いのではないでしょうか?

リクルートや代理店の考え】

ホームページで料金を公開してしまうと、掲載料金が高いと思われ他の媒体に流れてしまう。

 

そのため、電話やメールでの問い合わせにつなぎ、その後のアプローチで掲載まで持っていきたい。

 

という考えが根本的にあるのだと思います。(私の個人的な考えです。)

 

基本的にホットペッパービューティーの営業の方々は、オーナーにアポをとり、直接会ったときに掲載料金を伝える形が多いです。

営業スタッフが直接オーナーにホットペッパービューティーのメリットや、掲載で期待される集客効果を説明します。

 

ホットペッパービューティーを取り扱う店舗にとっては、この営業過程が契約する上で一番重要になるのです。


こういった理由から、ホームページ上でホットペッパービューティーの料金表を、なかなか発見することができない理由です。

 

まぁでもこれってサロンオーナー様のためになっていないですよね...。

 

ホットペッパービューティーは美容集客媒体大手ですし、すでに世間から認知されているため信頼されている媒体です。すでに開業しているオーナー様も、これから開業を検討している方も絶対にホットペッパービューティーで広告を出そうとしている方は多いはず。

 

やっぱり、エリアや業種ごとで掲載料金が異なると言っても、開業前の方とか掲載料金を手取り早く知りたいじゃないですか?

 

他の媒体とかは掲載料金を公表しているところが多いのに....。

掲載料金の料金体系

ホットペッパービューティーの掲載料金はプランによって幅広く設定されています。

 

形式としては「月額」ですが、半年or1年の契約で割引になるので、基本的には月額の料金で契約しているサロン様はほとんどいません。特に上位プランだと年間の割引だけで数十万円にもなりますしね...。

 

ちなみに、半年〜1年契約をすることになるのですが、基本的に途中解約は認められていません。途中で掲載をやめることが認められるのは閉店するときくらいです。単純に「掲載費が高いからやっぱり辞める」ということはできないということですね。


また、よく街中で目にする、ホットペッパービューティーのフリーペーパーでの広告も希望する場合は、少し掲載料金が高くなります。フリーペーパーにこだわらない方は、アプリやPCのネット掲載のみのプランでも十分です。実際のところ、ネットだけの掲載プランを契約している人の方が多いです。

最後に

最近noteで、ホットペッパービューティーに関する記事を投稿することが多くなりました。やはり大手の美容集客の媒体ですので、サロンオーナー様から良く話題に上がります。

 

ホットペッパービューティーは、他媒体と比べると、どうしても掲載料金が高く見えてしまいますよね(笑)

 

他の集客媒体もたくさん良い点がありますが、現時点で安定した集客力があるのはやはりホットペッパービューティーだと思います。今後他の媒体(minimo楽天ビューティーなど)が勢力を大きく伸ばし、ホットペッパービューティーの存在が危うくなることは最低でも5年はかかりそうです。

 

新しい店舗だけでなく、すでに開業しており他の集客方法を検討しているサロン様は、広告費用と売り上げを考慮しながら効果的な集客を目指してください。

 

私はこれまで自分自身でもサロンの経営に携わっていたこともあり、今ではサロン経営のコンサルを中心に活動しております。

 

アメブロでもTwitterからでも美容サロンの経営や、ホットペッパービューティーの掲載に関するご質問がある方はお気軽にご連絡ください。

twitter.com

参考サイト:サロンナレッジ